無料レポート| サービス残業蔓延中!| 残業代請求訴訟|  労働基準監督署|  サービス残業を人事課はどう考えているか?|  残業代を取り戻す!| ホワイトカラーエグゼンプション|

サービス残業は必要悪? のページを説明

サービス残業は必要悪?

人事課から見ると、すべての残業に残業代をつけることへの不安感があります。
つまり、残業代がいくらでも払われるとなると、仕事もないのに残業をしたり、休日出勤してくる人がでてくるのです。
欧米人は残業なんかしないってイメージがありますが、残業代がつくと知った海外研修生が、突然、残業し始めることもあるそうです。いるだけでお金がもらえるならば、残業するよって話ですね。
こんな状態では、コストがかさんで仕方がありません。

そこで、企業がコストを削減する時に一番最初に手をつけるのが残業代カットなわけです。人件費がコストの中でもっとも割合が多いのですから、当然ですね。しかし、リストラは企業イメージにダメージを与えます。そこで、まずは残業代をカットするわけですね。

こうして残業代がカットされると、実際には残業代が必要な社員までサービス残業を強制されることになるのです。

| サービス残業を人事課はどう考えているか?

サービス残業は必要悪?は参考になりましたか?

サービス残業訴訟に関して他に知りたいことがありましたら、こちらからお調べ下さい!

「サービス残業撲滅!残業代を取り返せ!」のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
<<[前]労働基準監督署にいってみよう
>>[次]実際の残業時間をカウントせよ!

サービス残業撲滅!残業代を取り返せ!のTOPへ
"サービス残業は必要悪?"のTOPへジャンプ

×

